dアニメストアの特徴や魅力とPS4で視聴する手順をまとめて解説

ビデオ配信サービスの『dアニメストア』は、アニメ専門のビデオ配信サービスです。

月額料金も安く配信作品数も多いので「アニメをたくさん楽しみたい!」「隠れた名作までチェックしたい」という人にはとてもオススメのサービスです。

この記事では、そんなDアニメストアの特徴やメリット・デメリットと、PS4で視聴するための手順をまとめて解説していきます。

moooh

2021年6月から、PS4でもdアニメストアを視聴できるようになりました。

月額440円でアニメが楽しめる「dアニメストア」

作品数4,200作以上
料金月額440円
無料体験31日間
コンテンツアニメ
対応機種PS4、Fire TV、スマホなど
ダウンロード
オフライン再生
OPスキップ
同時視聴×
画質フルHD

dアニメストア』は、アニメが見放題で楽しめる人気のビデオ配信サービスです。アニメやアニメ映画が月額440円で楽しめ、作品数も4,200本以上と他サービスに比べアニメに特化した内容なのが特徴です。

また公式サイトではアニメの視聴に加え、アニメグッズの情報も紹介・購入することができるのも特徴の一つです。

それではここから、dアニメストアの各特徴について詳しく見ていきましょう!

moooh

dアニメストアのメリット

ここからはdアニメストアの特徴をメリットとデメリットに分けて紹介していきます。まずはメリットから見ていきましょう。

コスパ最高のアニメ見放題サービス

サービス料金アニメ作品数
dアニメストア440円約4,500本
プライムビデオ500円1,500本
Netflix990円388本(※参考
Hulu1026円700本(※)
TSUTAYA TV1,026円921本
U-NEXT2,189円4,525本

作品数は2021年9月時点のもの、(※)は非公開であり目視・他サイトを参考に確認

dアニメストアの見放題作品数は4,200本以上あり、これはビデオ配信サービスの中でも圧倒的に多い作品数です。

UーNEXTと比較すると配信作品数は若干少ないですが、とはいえ有名どころや人気作・隠れた名作までしっかりと抑えられており、ほとんどのアニメをdアニメストア1本で試聴できる内容です。

また他サービスと比較しても月額料金が圧倒的に安いため、アニメを見るという点では随一のコストパフォーマンスを誇っています。

月額料金がかなり安いため、他のサービスも契約しつつ、アニメようにdアニメストアも契約するという使い方もアリです。

moooh

無料体験も長い

サービス無料体験
dアニメストア31日間
Netflix
Hulu2週間
プライムビデオ30日間
TSUTAYA TV30日間
U-NEXT31日間

※:無料体験期間は2021年9月時点のものになります。

dアニメストアでは、初めての登録の際に31日間の無料体験期間を利用することができ、これは他サービスと比べても長めの日数が設定されています。

もちろん無料体験期間中に自動更新を停止しておけば、料金は一切かかりません。まだ利用していないという方は、まずは無料体験から利用してみましょう。

2.5次元舞台やアニソンも一緒に楽しめる

アニメの他にも、最近流りの2.5次元舞台やアニソンも配信されています

舞台やアニソンを視聴してみて、そこからアニメ本編に入るという使い方もできるのは魅力ですね。

グッズの購入やキャンペーンへの応募も

引用:『dアニメストア グッズ』

dアニメストアの公式サイトではアニメグッズの情報も掲載されており、好きなアニメのグッズや限定キャンペーンなども簡単にチェックすることができます。

欲しいグッズが見つかったらその場で購入することもでき、購入では貯まったdポイントの利用や獲得も可能です。

またdアニメストア先行販売のグッズや割引クーポン、dポイント還元キャンペーンなどのイベントにも公式サイトから応募することができます。

中にはdアニメストアだけの限定特典が付いてくるものもあるので、好きな作品のグッズを購入する際にはぜひチェックしてみると良いでしょう。

moooh

マルチデバイスにも対応

  • Android
  • iPhone
  • iPad
  • MAC
  • Windows
  • Fire TV Stick
  • PS4

PCやスマホ・タブレットはもちろん、Amazon Fire TV Stickにも対応しており、テレビの大画面でアニメを視聴することもできます。

また2021年6月には、PS4向けの専用アプリもリリースされPS4でもdアニメストアを視聴できるようになりました。

対応デバイスについて詳しくは、dアニメストア 対応デバイス一覧のページをご覧ください。

ビデオ配信サービスの中には登録できる端末の数に制限を設けているものもありますが、dアニメストアはそういった利用制限もありません

ダウンロード&オフライン再生にも対応

dアニメストアはスマホ向けの専用アプリもリリースされており、屋外でも映画やアニメを手軽に楽しむことができます。

アプリはダウンロード再生にも対応しており、好きな作品をダウンロードしておくことで、屋外でも快適に作品を試聴することができますよ。

またダウンロードしておいた作品はオフライン再生にも対応しており、Wi-Fiのないところや機内モードでも問題なく試聴することができます。

「屋外の再生は通信量が…」という方も、自宅でダウンロードしておけば屋外でも通信量を気にせず楽しめますよ。

moooh

OPスキップで忙しい人も快適に

dアニメストアは視聴時の機能面も充実。10秒巻き戻しや連続再生はもちろん、対応作品だけですがOPスキップ機能も実装されています。

dアニメストアのデメリット

メリットも多くあるdアニメストアですが、続いてデメリットの方も見ていきましょう。

ドラマや映画は見られない

アニメ専門サービスのため当然ですが、映画や海外ドラマは配信されておらず、そういったものもまとめて視聴したい方には向きません。

また他サービスのように、契約したdアカウントにファミリーアカウントを追加して家族で利用するということもできません。

2台以上での同時ストリーミング再生は不可

4.お客さまは、2以上のアニメストア対応端末において、対象コンテンツを同時に使用することはできません。

引用:dアニメストア 利用規約 – 第7条(認証)

複数端末で利用できるdアニメストアですが、同一dアカウントによる複数端末での同時視聴には対応していません

最初に再生した端末が優先され、後から再生した端末ではアニメを見ることができないので注意しましょう。

とはいえ、同時視聴制限はあくまでストリーミング再生だけであり、オフライン再生は台数にカウントされません

そのためあらかじめダウンロードしておいた作品をオフラインで再生する場合には、複数端末での同時視聴も可能になります。

ファミリーアカウントはない

dアニメストアは基本的に個人利用向けのサービスであり、また月額料金ももともと安いためファミリープランなどはありません

また他サービスのように、契約したdアカウントにファミリーアカウントを追加して家族で利用するということもできません。

アカウントの共有も禁止

お客さまは、対象コンテンツの全部または一部を、有償、無償を問わず第三者に販売、頒布、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます)、貸与、譲渡、再使用許諾、開示し、または担保設定もしくはリースその他処分をしてはなりません。

引用:dアニメストア利用規約 第6条

dアニメストアは対応端末なら何台でも利用できるので、家族や友人とアカウント共有したい方も多いはず。しかし上記のように、dアニメストアではdアカウントの共有は禁止されています。

1人のアカウントを家族や友人と共有して利用するということは、規約違反になってしまうのでご注意ください。

基本的に「dアニメストアは個人で利用するようにしましょう」というわけですね。

moooh

独占配信がない

引用:『Netflix – ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

プライムビデオやNetflixなどでは独占配信のアニメも提供されていますが、dアニメストアには独占配信の作品はありません

観たいと思っていたアニメが独占配信だった場合には、テレビでのリアルタイム視聴かレンタルビデオを借りるなど別の手段で視聴しなければなりません。

例えば画像の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、Netflix独占配信なのでdアニメでは見れません。

moooh

『dアニメストア ニコニコ支店』との違い

dアニメストア ニコニコ支店』は、ニコニコチャンネル内に開設されている『dアニメストア』の派生サービスです。

ニコニコ動画から簡単にdアニメストアにアクセスでき、ニコニコ動画ならではの流れるコメント付きでアニメを見られるという特徴があります。

ただし料金は本家とは別扱いになり、また作品数も約3,500本程度と本家より少なかったり、ニコニコの一般会員だと混雑時に画質が低下したりといったデメリットもあります。

『dアニメストア for Prime Video』との違い

dアニメストア for Prime Video』は、Amazonプライムビデオで追加契約できる有料チャンネルの1つです。

プライムビデオの料金(500円/月)に加えてさらに月額440円支払うことで、追加でdアニメストアで配信中のアニメも見放題になります。

本家dアニメストアと比べ「プライムビデオのフルHDで視聴できる」「対応デバイスも本家より多い」「映画やドラマもまとめて楽しめる」という強みがあります。

とはいえ配信作品数は本家よりもかなり少なく、料金も合計940円かかるというデメリットが目立つので、現状はアニメ視聴なら本家で契約した方が良いでしょう。

PS4でdアニメストアを見る手順

それではここからPS4でdアニメストアを見る手順について解説していきます。まずはdアニメストアへの会員登録を行っていきます。

dアニメストアは初回31日間の無料体験を利用することができ、期間中に解約手続きを行えば料金は一切かからないので、まずは気軽に利用してみましょう。

今すぐ『dアニメストア』を無料トライアル!

①公式サイトから会員登録を行う

dアニメストアへの登録はPS4からでも行えますが、PS4だと登録情報の入力に手間がかかるので、あらかじめスマホで会員登録を済ませておくのがオススメです。

dアニメストアの公式サイトへアクセスしたら、[初回初月無料トライアル]のボタンをタップします。
dアカウントを持っている方は[ログイン]を、持っていない方は[dアカウントをお持ちでない方]の2種類のボタンから選択してタップしましょう。

ここからは「ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま」を選択して、dアカウントを作成する手順と合わせて解説していきます。

STEP.1
メールアドレスを登録
まずはメールアドレスを入力していきます。メールアドレス以外にも、TwitterアカウントやLINEアカウントも利用できるようです。今回はGmailを選択します。
STEP.2
Gmailアカウントにログイン
メールアドレスを入力したら[次へ]をタップします。
続いてGmaliアカウントにログインするためのパスワードを入力します。
「アカウントへのアクセスをリクエストしています」のページが開くので、[許可]を選択します。これでメールアドレスの登録は完了です。
STEP.3
dアカウントを作成する
dアニメストアの画面に戻るので、「dアカウントID」「パスワード」「氏名」などの情報を入力していきましょう。

アカウントIDとパスワードはアカウントへのログインの際に必要になるので、不安な方はメモなどに残しておくと良いでしょう。

登録者情報を入力したら、支払い用のクレジットカード情報も入力しましょう。入力が完了したら[確認画面へ]をタップします。
確認画面へと進むので入力情報に間違いがないか確認したら、画面下にある[利用規約]にチェックを入れて[申し込みを完了する]をタップしましょう。

これでdアニメストアへの会員登録は完了です。それでは続いてPS4でdアニメストアを試聴していきましょう。

②PS4でdアニメストアアプリをダウンロードする

PS4のホーム画面にある[PSStore]アプリを起動し、[dアニメストア]で検索をかけます。
PS4用の[dアニメストアアプリ]がヒットするので[ダウンロード]ボタンをタップしましょう。

③dアニメストアアプリにログインする

ダウンロードが完了したら、PS4のホーム画面から[ライブラリーアプリケーション]と進み、[dアニメストア]をタップします。
アプリケーションを起動したらサイドメニューの一番下まで進み、右へ進んで[ログイン/会員登録等ログイン]と選択します。
するとログイン用のシリアルコードが表示されるので、スマホのQRリーダーアプリなどでコードを読み取りましょう。
コードを読み取るとブラウザで専用ページが開くので、先ほど登録したdアカウントIDを入力し、[次へ]をタップします。
画面が切り替わったら、PS4に表示されている「シリアルコード」を入力し[登録する]をタップしましょう。

これでPS4でdアニメストアを試聴できるようになりました。早速アニメや映画を試聴してみましょう!

無料体験期間を確認する

dアニメストアの無料体験期間を確認する方法は、少し分かりづらくなっているので、順を追って解説していきます。

なお、docomoの携帯回線を契約している人でなければ「My docomo」からの確認はできないのでご注意ください。

①アプリから[ホーム][解約]をタップ

アプリ画面下部メニューから[ホーム]を選択し、画面一番したのメニューから[解約]を選択します。

②[解約する]をタップ

次のページでも画面を下にスクロールし[解約する]のボタンをタップします。

なおここで[解約する]ボタンをタップしても、まだ解約されるわけではないのでご安心ください。

③[解約する]をタップ

次の画面の「契約状況」のところに無料体験期間の終了日が記載されています。確認したら、スクリーンショットなどで保存しておきましょう。

dアニメストアの解約方法

ここからはdアニメストアの解約方法について解説していきます。解約はアプリからも行えます。

アプリ・アカウントの削除では解約されない

アプリの削除やアカウントの削除を行っても解約扱いにはならないので注意しましょう。

①[ホーム][解約]と進む

アプリ画面下部メニューから[ホーム]を選択し、画面一番したのメニューから[解約]を選択します。

②[解約する]をタップ

次のページでも画面を下にスクロールし[解約する]のボタンをタップします。

③[解約する]をタップ

契約状況」の画面に移動するので、下にスクロールし[次へ]をタップします。あとは画面の指示に従いながらボタンをタップしていけば解約できます。

無料トライアル中は解約のタイミングに注意

無料トライアル中の場合、解約を行うとそのタイミングで作品の視聴ができなくなってしまいます

そのため無料体験で目一杯楽しみたい場合は、なるべく31日ギリギリで解約手続きを行うようにすると良いでしょう。

ギリギリを狙い過ぎて有料更新されることがないよう、終了日の2〜3日前には解約を行っておくのをオススメします。

moooh

まとめ

dアニメストアは月額440円で利用でき、配信中のアニメ作品も4,200本以上と非常にコスパの良いサービスです。

ラインナップも充実しており「色々なアニメ作品を楽しみたい」「隠れた名作アニメも見たい」という人にとっては、非常にオススメの配信サービスと言えます。

dアニメストアでは31日間無料トライアルも試せるので、どんなサービスか気になる方はもちろん、無料でアニメを楽しみたい方もぜひ利用してみてくださいね。