Canva Proはお得?特典内容と契約から解約までまとめて解説

今回は「Canva Pro」の特典と契約の手順について解説していきます。無料でも十分な「Canva」ですが、有料会員になるとさらに便利な機能が追加されるので、迷っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

Canva Proの料金は?

Canva Proでは、月額プランと年間プランの2つが用意されています。

年間プランであれば一度に支払う料金は高くなりますが、月に換算するとだいたい3割ほどお得になりますね。

Canvaを有料版にする

ホーム左下の[Canva Proをお試しください]をクリックします。

Canva Proへの登録には、クレジットカード・デビットカードが必要になってきます。

1.Canva Proを無料トライアル

Canva Proでは初回申し込みに限り、30日間の無料トライアルが可能となっています。

無料トライアル後は自動更新となるのでご注意ください。

トライアル終了前にはメールが送られてきます。無料で利用したい人は、ここで解約しておくと料金は発生しません。

2.カード情報の入力

「クレジットカード」「デビットカード」「PayPal」の3つのお支払い方法に対応しています。

2-2. カード情報が登録できない場合

カード情報の入力ですがクレジットカード・デビットカードの中には、カード情報が拒否されるものもあるようです。その場合はPayPalでのお支払いを選択しましょう。Canva Proで支払いに使えなかったカードでも、PayPal経由でなら利用できるはずです。

3.PayPalで登録

すでにアカウントを持っている方は右上の[ログイン]をクリック。持っていない場合は[新規作成]をクリックします。

PayPal 公式サイト

PayPalアカウントの作成

  1. 「新規登録」→ 「個人」と進みます。
  2. 「メールアドレス」「パスワード」を入力していきます。
  3. 「住所」「電話番号」の入力を行なっていきます。

 電話番号が登録できない場合

電話番号の入力の際、エラーが出る場合があります。携帯の場合は、最初の0を消すと登録できるようです。自宅の場合でも同様に、市外局番の最初の0を消すと登録できるようです。

それでもエラーになる場合は、自宅なら0を9コ、携帯なら0を10コ入力して登録しておきましょう。この電話番号はあとで変更でき、そこで自分の番号を登録することができるのでご安心ください。

3-2.電話番号の変更

無事登録ができたら、先ほどの電話番号の変更を行いましょう。

ホーム画面右上の中央「」をクリックします。次のページで[電話番号を更新]をクリックします。
携帯の場合はモバイルを選択します。ここで自分の電話番号を入力すれば無事登録できます。

それではPayPalアカウントが作成できたので、こちらを使ってCanva Proに登録していきましょう。

Canva Proの特典は?

Canva Proにアップグレードすると、使える写真や素材が一気に増え、より快適な編集作業が行えるようになります。またチームでの作業も行えるようになります。

それではここから、CanvaProの機能について詳しく見ていきましょう。

フォルダが無制限に利用可能

無料版では2つまでしか利用できなかったデザインフォルダーが、無制限に利用できるようになります。アップロードした画像や、制作したデザインをカテゴリごとに分ける上で非常に便利になりますね。

チーム機能

チーム機能が利用できるようになります。複数人でプロジェクトを共有したいときに活躍しますね。

ストレージの増加

無料版では1GBまでだったストレージ が100GBまで利用できるようになります。画像や動画をアップロードして編集する場合でも、容量を気にせずに行うことができます。

使える素材が400万点に

無料で利用できるテンプレート・素材・写真が大幅に増えます。ただし全てが使えるわけではなく、一部有料のアイテムもあります。「$」マークのついている素材は有料素材なので、購入する必要がある点に注意しましょう。

デザインサイズの変更が可能に

制作したデザインのサイズを、途中で変更できるようになります。無料版では最初に決めたサイズから変更できませんでしたが、有料版ではその煩わしさが解消されます。

フォントのアップロードが可能に

他のサイトから購入・ダウンロードしたフォントを、アップロードして使用できるようになります。

デザインの背景を透過に

作成したデザインを透過背景でダウンロードすることができます。作成したデザインだけをダウンロードして、背景は別のものを利用したいという時に便利です。

デザインの検索が行える

デザインの検索が簡単に行えるようになります。素材を有料/無料で分けて検索することもできるので、使える無料のものだけまとめて表示したい時にも便利です。

デザインをGIFに

作成したデザインをアニメーションGIFにしてダウンロードすることができます。

Canva Proを解約するには?

ホーム画面右上のメニューから、[]をクリック。

支払いとチーム]の中の契約から、契約をキャンセルで解約できます。

スマホでは?

スマホのアプリ版からは解約できないようになっています。そのためブラウザでCanvaを立ち上げ、そこから解約する必要があります。