Adobe Creative Cloudとは:ダウンロードから解約までまとめて解説

今回はadobe Creative Cloudのインストールの手順について解説していきます。

Adobe Creative Cloudとは?

Adobe Creative Cloudとは、Adobe社が提供する30種類以上のクリエイティブアプリがセットになったプランです。

写真加工の「PhotoshopPhotoshop」から、YouTuberも愛用する動画編集の「Premiere ProPremiere Pro」、好きなイラストやデザインを作成できる「IllustratorIllustrator」など、他にも数多くの素晴らしいアプリが揃っています。

Creative Cloudの料金は?

  • 年間プラン月々払い 5,680円/月
  • 年間プラン一括払い 65,760円/年 ※銀行振込・コンビニ決済ご利用可能
  • 月々プラン月々払い 8,980円/月

初回注文後14日以内に解約する場合は、全額返金されます。

また年間プランの月々払いは、契約途中での解約に解約料が発生します。お支払いは月々前払いです。

AdobeCCでは、7日間の無料体験ができるようになっています。ほとんどのアプリが無料で使えるので、ぜひ利用してみて下さい。

Adobe Creative Cloud 公式サイトへ

Creative Cloudを利用してみよう

それでは契約までの手順を解説していきます。

まずはAdobe公式サイトにアクセスし、無料で始めるをクリックします。

アカウントの作成

メールアドレス・契約プランの登録を行います。この後アプリをインストールする際、メールからアプリをダウンロードすることもできるので、PCで利用できるメールアドレスを登録しておくと便利です。

のところで料金プランの変更が行えます。

短期間の利用の方は「月々プラン」、長期利用の方は「年間プラン」がオススメです。

パスワード登録のメールを確認

登録したメールアドレスにパスワード登録のメールが送られてくるので、ここでパスワードを登録します。

これでアカウントの作成は完了です。

AdobeCCのアプリをダウンロードする

それではアプリをダウンロードしていきましょう。

Adobeの公式サイトへアクセスします。

こちらの画面が表示されたら、画像赤枠の[Creative Cloud]の[デスクトップ]をクリックしましょう。

使いたいアプリを選択

デスクトップアプリの一覧が表示されるかと思います。それぞれダウンロードをクリックすると、[アプリのインストーラー]がダウンロードされます。

ここではまだ、アプリ本体をダウンロードしたわけではありません。また、たまに上手くダウンロードできないことがありますが、その場合はページの再読み込みをしてみましょう。

インストーラーを起動しよう①

ここからはMacの画面で手順を解説していきます。

Macの場合は、デスクトップの上部メニューから[移動ダウンロード]と進みます。

ここでダウンロードしたファイルが確認できるので、先ほどダウンロードした「インストーラー」をデスクトップにドラッグします。

インストーラーを移したら、クリックして立ち上げましょう。

インストーラーを起動しよう②

インストーラーを立ち上げると、このようなページが開かれると思います。中央のアイコンをダブルクリックすると、アプリのインストールへ進みます。
画像2枚目のような警告が出るかと思うので、パスワードを入力します。ここのパスワードは「Adobeアカウントのパスワード」ではなく、「PC起動時に入力するパスワード」です。

アプリをインストールしよう

次のログイン画面では、Adobeのアカウントの情報を入力していきます。

ログインができたら、アプリのインストール画面に移ります。

インストールを開始をクリックすれば、アプリのインストールは完了です。

アプリ「Adobe Creative Cloud」からインストールする

ここまでAdobeの公式サイトからダウンロード・インストールする手順を解説しましたが、実は[Adobe Creative Cloud]というアプリを利用すると早くて便利です。

Macの場合はデスクトップ画面を一度クリックし、左上のメニューから[移動アプリケーション]と進むと確認できます。
そうするとアプリが起動して、こちらの画面が立ち上がります。ここから好きなアプリを選んでインストールすることができます。

Adobe Creative Cloudの解約は?

公式サイトから、Adobeのアカウントにサインインします。

右上のアカウントアイコンをクリックし、「アカウント表示」「プランを管理」と進みます。

プラン情報で「プランを解約」に変更すれば解約できます。