【FTPソフト】Cyberduckの使い方をやさしく解説

今回はFTPソフトの「Cyberduck(サイバーダック )の使い方について解説していきます。

FTPソフトとは?

FTPソフトとは自分のPCから外部にあるサーバーに対して、ファイルやデータの転送を行うためのソフトになります。

Cyberduck

FTPソフトの一つ「サイバーダック」のダウンロード方法について解説していきます。

この記事ではMAC版のダウンロードを紹介していますが、Windows版でもほとんど変わらないのでご安心ください。

サイバーダックをダウンロードしよう

サイバーダックは公式サイトからダウンロードすることができます。

MACの方は右上の緑のボタンをクリック。
Windowsの方は下の赤い枠内の「Windows」をクリックすると、Windows版のページに切り替わります。

サイバーダックを立ち上げよう

サイバーダックを立ち上げると、このような画面になると思います。いくつかメニューが表示されていますね。メインで利用するのは、①「新規追加」と③「ブックマーク」④「」になります。

1.サーバーを新規追加しよう

①「新規追加」を押すとこのような画面に進みます。入力するのは以下の3カ所だけです。
  1. サーバー:FTPサーバー名(FTPホスト名)を入力します。
  2. ユーザー名:FTPユーザー名(FTPアカウント名)を入力します。
  3. パスワード:FTPパスワードを入力します。

それぞれサーバー契約時に送られてくるメールに記載されています。

「メールを消してしまった」という人は、契約しているサーバーのホームページから確認しましょう。

1-2.エックスサーバーの場合

まずは、サーバーパネルにログインします。画面真ん中の方にある「サブFTPアカウント設定」というところをクリック。

ドメインがずらっと出てくると思うので、自分の作成したドメインがある人はそのドメインの「選択する」を、ない人は「すべてのドメイン」の「選択する」をクリックします。

1-3.FTPソフト設定から確認

選択する」をクリックするとこのような画面になります。ここの一番右の「FTPソフト設定」というところを覗いてみましょう。ここで「FTPサーバー(ホスト)名」「ユーザー名(アカウント名)」「パスワード」が確認できます。

サイバーダックに戻り入力できたら「接続」をクリックします。

2.サーバーをブックマークしよう

「新規追加」でサーバーの登録ができたら、次はそのサーバーをブックマークしていきます。ファイルがたくさん表示されている画面で、上の方にある「」をクリックします。メニューがずらっと出てくるので、一番下の「新規ブックマーク」をクリックしましょう。

サーバー情報が表示されるので、「ニックネーム」だけ分かりやすいものに変更し、「」で閉じれば完了です。

2-2.ブックマークからサーバーへ

ブックマークが完了すると、③のメニューの中に自分のサーバーが追加されていると思います。以降は、ここをクリックすれば簡単にファイルを開けるようになります。

3.接続履歴を確認しよう

」のメニューには接続履歴が一覧で表示されます。

「サイバーダックが重い」と感じた時は、接続履歴が溜まっていることが原因の場合があります。その時は履歴を左クリックし、「ブックマークを削除」を選択しましょう。

ここで削除される”ブックマーク”は履歴のことであり、作成したブックマークが削除されることはありませんのでご安心ください。