【無料で聴き放題!?】Spotifyの無料プランの魅力を総まとめ!有料プランとの違いとできること

この記事では、Spotifyのフリープランについて、有料版との機能の比較やオススメの使い方を紹介しています。

この記事で使用しているデバイスは『iPhone』『iMAC』『PS4(旧型)』になります。デバイスによって差があるかもしれませんので、ご注意ください。

無料版Spotifyのメリット

まずは無料版で利用できる機能をご紹介していきます。

1.5000万曲にアクセスできる

Spotifyより引用
Spotifyで聴くことができる全ての楽曲にアクセスできます。

後ほど紹介しますが、有料版と無料版で聴くことができる曲数に差はありません。

2.全曲フルで再生できる

Spotifyなら全ての楽曲をフル尺で聴くことができます。

よく「無料版はプレビュー再生or一番だけです」というサービスがありますが、Spotifyなら無料でも聴き放題なのですね。

3.好きな曲を自由に再生可能(PC/PS4)

「シャッフル再生しかできないんでしょ?」というイメージがあるかもしれませんが、PCとPS4で利用するなら好きな曲を自由に選んで再生できます。

この部分については後ほど詳しくご紹介します。

無料版Spotifyのデメリット

とはいえ、もちろんデメリットもあります。そちらも見ていきましょう。

1.シャッフル再生のみ(スマホ)

シャッフル再生
自分で作成したプレイリストや検索で見つけたアルバムなどを再生する場合、シャッフルでしか再生できません。

「この曲の次にこの曲を流して〜」ということができないわけですね。

2.スキップ回数に制限がある(スマホ)

「シャッフル再生でもスキップしまくれば良いんじゃ?」と思う方もいるかもしれませんが、1時間に6回しかできないという制限が掛けられています。

スキップ制限はスマホアプリでのみ掛かってきます。移動中などで音楽を聴く場合は、シャッフルで流れてきた曲を聴き続けなければならないということですね。

3.広告が入ってくる

次の曲に移る際に、たまに広告が入ってきます。

ちなみに、Spotifyではこの広告による収益をアーティストへの印税として支払っています。

デメリットもいくつかありますが、見てきたようにほとんどがスマホアプリでのものになります。PCやPS4で利用する際は、これらデメリットはありません。

無料と有料の違い

では続いて、有料版との違いについて見ていきましょう。

Spotify
Free
Spotify
Premium
無料月額980円
5000万曲にフルでアクセス
フルで再生
シャッフル再生のみ好きな曲を再生
スキップ制限スキップ無制限
オンライン再生のみオフライン再生可能
広告あり広告なし
通常音質高音質

簡単にまとめると、無料版だとシャッフルで全曲聴けて、有料版だと自由に音楽が聴けるという具合なわけですね。

Spotifyに登録する

無料版のSpotifyでできること

ここからは「無料版のSpotifyでこんなことができる!」という使い方を具体的に紹介していきます。

まずはざっくりと、3つのデバイスでの無料版のオススメ度をまとめてみました。

デバイスオススメ度
スマホ
PC
PS4

PC・PS4で利用する場合は無料版でも充分すぎるほどです。

スマホで使う

スマホアプリはこのような感じになっています。画面下にメニューがあり、[Search]で検索、[My Library]がお気に入りという具合ですね。
検索で好きな曲を探し、再生画面のをタップすれば、お気に入りに保存できます。
お気に入りの再生ですが、曲の横の[]を押しても15秒程度のプレビューが再生されるだけです。一番上の[シャッフル再生]をタップしなければ曲をフルで聴くことはできません。

先ほどのデメリットの通り、シャッフル再生でしか聴けないというのはこのことですね。もちろん検索でヒットしたプレイリストも、シャッフルでしか再生されません。

スマホで使うことが多い方は、有料プランにするのがオススメですね。

PCで使う

PCで使う場合は、無料版でも好きな曲を再生できます。

検索で見つけたプレイリストも一覧で表示され、聴きたい曲を選んで再生できます。

またスキップも無制限で、シャッフルではなく順番に再生されていきます。マウスでクリックすれば、好きな場所から再生することもできます。

有料版とほぼ違いがないと言えますね。ただしスキップするとたまに広告が入ってきます。

PS4で使う

PS4はSpotifyにも対応しており、専用のアプリをダウンロードすることで音楽を聴くことができます。
PC同様、スキップは無制限、順番で再生、好きな曲を選んで再生できるなど、ほぼ有料版と同じ性能で利用できます。

またPS4では広告も入ってきません。さらにゲームしながら音楽が楽しめるよう、バックグラウンド再生にも対応しているのです。

正直PS4を利用するゲーマーの方には、使わない手はないほどオススメのサービスです。

PS4版のSpotifyについては、の記事で詳しく解説しています。

PS4のBGMにSpotifyで音楽を流そう!【無料聴き放題】

まとめ

Spotifyaの無料プランでできることについて紹介しました。

スマホだと使い勝手は悪いですが、PC・PS4ユーザーにはかなりオススメのサービスなのですね。

「スマホでも快適に聴きたい!」という方に、Spotifyプレミアムでは現在、初回登録に限り3ヶ月間の無料トライアルを実施しています。スマホでも無料で快適に音楽が聴けるのは嬉しいですね。

Spotifyに登録する

Spotify Premiumを無料体験する