【PS4】Spotifyアプリの使い方を総まとめ|音量調節やプレイリストの再生方法

PS4では専用の『Spotifyアプリ』を利用して、ゲームプレイ中でも音楽を楽しむことができます。スマホやPCアプリなどと同じように、わざわざアプリを立ち上げなくても、クイックメニューから簡単に操作を行うことができます。

この記事では、PS4版のSpotifyアプリの使い方をまとめて解説していきます。クイックメニューから行えるショートカット操作は非常に便利なので、ぜひ活用していただければと思います。

アプリ画面の使い方

まずはアプリ画面の使い方を解説していきます。アプリ画面からは、音楽の検索・再生、プレイリストへの曲の追加などが行えます。

PC・スマホのSpotifyアプリと同期することができるので、PS4の操作が苦手な人はそちらで楽曲の追加を行っておくと良いでしょう。

①HOME画面の見方

HOME画面からは5つのメニューにアクセスすることができます。よく使うのは[HOME][検索][library]の3つです。

②曲を探す

曲を探したい場合は、[検索]をタップしましょう。キーワードや曲名で検索することができます。検索欄の下からは、ジャンルや気分に合ったプレイリストも利用できます。

③プレイリストを保存する

自分に合うプレイリストが見つかった場合は、[再生]ボタンの横の[]をタップすると[お気に入り]にまとめて保存しておくことができます。

④楽曲を再生する

聴きたい曲が見つかったら、[○ボタン]をタップして再生することができます。曲を再生して[PSボタン]をタップすれば、自動でバックグラウンド再生に移行します。

⑤再生画面

再生画面では、前の曲・次の曲へのスキップや巻き戻し・早送りなどを行うことができます。

右下のボタンを選択すると[順番に再生]、左下のボタンを選択すると[シャッフル再生]に切り替えることができます。中央のハートボタンをタップすると、[library]に追加できます。

⑥お気に入りを開く

ハートボタンをタップした曲は、[library]の中に[お気に入り]としてまとめられています。

お気に入りの楽曲は、スマホ・PCアプリとも同期されています。そのため、スマホ・PCアプリでまとめて追加しておくのもオススメです。

⑦プレイリストを増やす

他のプレイリストはスマホ・PCアプリから作成することができます。メニューから[新規プレイリスト]をタップして作成しましょう。

⑧歌詞の表示はできない

PS4では、現在のところ歌詞の表示に対応していません。

ゲームプレイ中の使い方

ゲームプレイ中は、[PSボタン]長押しで開ける[クイックメニュー]の[Spotify]から、アプリの操作を行うことができます。

[Spotify]に合わせた状態でボタンを押せば、ショートカットで操作することもできます。慣れればゲームのプレイ中でもスムーズに操作できるでしょう。

①一時停止する(△)

クイックメニューから[Spotify]に合わせた状態で[△ボタン]を押せば、楽曲を一時停止しておくことができます。

一時停止した場合、Spotifyアプリが終了してしまうわけではありません。再度△ボタンを押せば再生を開始することができるのでご安心ください。

②前の曲へ戻る(L1)

クイックメニューから[Spotify]に合わせた状態で[L1ボタン]を押せば、プレイリストの前の曲へ戻ることができます。

ただし再生中にL1を押した場合は、今再生している曲の初めまで巻き戻す処理が行われます。そのためL1を押したあと、もう一度L1を押す必要があります。

③次の曲へ進む(R1)

クイックメニューから[Spotify]に合わせた状態で[R1ボタン]を押せば、プレイリストの次の曲へ進むことができます。

④お気に入りに追加する(R3)

クイックメニューから[Spotify]に合わせた状態で[R3ボタン]を押せば、お気に入りに追加することができます。

⑤音量を調節する(□)

クイックメニューから[Spotify]に合わせた状態で[□ボタン]を押せば、Spotifyの音量だけ調節することができます。

ゲームやボイスチャットの音量は変化しません。そちらを調整したい場合は、[設定][オーディオ機器]の[音量コントロール]を調節しましょう。

⑥シャッフル再生にする

クイックメニューから[Spotify]に合わせた状態で、矢印が交差したアイコンをタップすると、プレイリストをシャッフル再生に切り替えることができます。

シャッフル再生が適用されている場合は、再生時間の横のチェックマークに並んで、シャッフル再生のアイコンが表示されています。

⑦リピート再生にする

クイックメニューから[Spotify]に合わせた状態で、矢印がUターンしたアイコンをタップすると、プレイリストをリピート再生に切り替えることができます。

リピート再生をオンにすると、プレイリストのすべての曲を再生し終わった後、自動でプレイリストのはじめの曲から再生を繰り返すことができます。リピート再生はシャッフル再生と同時にオンにしておくことができます。

⑧好きな曲を再生する

操作ボタンがまとめられているメニューの下側の[ただいまプレイ中]から右入力すると、プレイリスト内の曲を選んで再生することができます。

ただしプレイリスト内の曲限定になります。「Spotifyから好きな曲を探して〜」という場合は、アプリからでないとできません。

⑨マイプレイリストを再生する

操作ボタンがまとめられているメニューから下にスクロールしていくと、[My Music]の項目が表示されます。ここに作成したマイプレイリストがまとめてあるので、好きなものを再生しましょう。

まとめ

PS4版Spotifyは、クイックメニューを開くことでゲームプレイ中でも簡単に操作することができます。最後にもう一度、クイックメニューでの操作方法についてまとめておきます。

  • 一時停止 →△ボタンをタップ
  • 前の曲へ →L1ボタンをタップ
  • 次の曲へ →R1ボタンをタップ
  • お気に入りに追加 →R3ボタンをタップ
  • 音量を調節する →□ボタンをタップ