【Pity Pit】レビューとトロフィー攻略手順(10分でトロコン)

この記事では、約20分でプラチナトロフィーが取れたゲーム『Pity Pit』について紹介しています。

プラチナトロフィー獲得までのプレイの流れと、トロフィー攻略をまとめました。プレイの参考になれば嬉しいです。

Pity Pitってどんなゲーム?

トロコン概要
時間20分程度
価格499円
対応機種PS4
トロフィー内容PS4 トロフィーまとめwiki

ピッケルを使いながら炭坑を掘り進めていく2Dアクションゲームです。画面上から崩落が迫ってくるので、急いでゴールまで掘り進めていきましょう。

PSStoreへ見に行く

購入できるリージョン一覧

  • 日本版
  • アジア版
  • 北米版
  • ヨーロッパ版

すべて別トロフィーとしてカウントされます。

海外版をプレイするには?

海外のゲームをプレイするには、専用の『海外アカウント』を作成しておく必要があります。

【今すぐできる!】PS4での北米アカウントの作り方を分かりやすく解説

操作方法

操作方法
移動十字キー / 左スティック
掘る□+移動 / ○+移動
ジャンプ×ボタン
ボムを使う□+↑ / ○+↑
©Eastasiasoft Limited
ボムを使うには、MAP上で拾うかショップで購入しておかなければなりません。

トロフィーレビュー

難易度:

全く難しいトロフィーはありません。2Dアクションに不慣れだと少し時間がかかるかもしれませんが、それでも20分あればトロコンできるゲームです。

プラチナトロフィーを獲得するだけなら、ゲームクリアもしくはステージ1をクリアする必要もありません。

プラチナまでの流れ

特に意識してプレイする項目はありません。20分間楽しくプレイすればOKです。

トロフィー攻略

トロフィーのパターン

  • ブロックを◯回掘る
  • コインを◯枚集める
  • 素材を◯個集める
  • ショップで◯個買う
  • ボムを◯回使う
  • 敵を◯体倒す

すべてのトロフィーがカウント系です。そのため操作方法とゲームシステムさえ理解すれば、プレイしているうちに自然と獲得できるものばかり。

ショップに辿り着くまで割と掘り進めないと行けないので、そこを目標に慎重にプレイしていきましょう。

1.ブロックを500回掘る

©Eastasiasoft Limited
柔らかいものも硬いものもすべてカウントされます。とにかくたくさんブロックを掘っていきましょう。

下位のトロフィー

  1. 10回掘る
  2. 250回掘る
  3. 500回掘る

ブロックを掘る系のトロフィーは3種類あり、500回掘る過程で自然と獲得できます。

2.コインを100枚集める

©Eastasiasoft Limited
MAPに配置されたコインを累計100枚集めると獲得できるトロフィーです。

リトライでリセットされたり、ショップで購入に利用しても問題ありません。累計で100枚集めればOKです。

下位のトロフィー

  1. 10枚集める
  2. 50枚集める
  3. 100枚集める

コインを集める系のトロフィーは3種類あり、100枚集める過程で自然と獲得できます。

3.素材を100個集める

©Eastasiasoft Limited
MAPに配置された宝石を累計100個集めると獲得できるトロフィーです。

リトライでリセットされたり、ショップで購入に利用しても問題ありません。累計で100個集めればOKです。

下位のトロフィー

  1. 20個集める
  2. 40個集める
  3. 100個集める

素材を集める系のトロフィーは3種類あり、100個集める過程で自然と獲得できます。

4.ショップで5個買う

©Eastasiasoft Limited
MAP中盤に用意されているショップで、アイテムを累計5個購入すると獲得できるトロフィーです。ショップに行くまでに死ぬこともしばしばなので、まずはショップを目標に進めていくと良いかと思います。

リトライでリセットされても問題はありません。累計で5個買い物をすればOKです。

下位のトロフィー

  1. 1個買う
  2. 3個買う
  3. 5個買う

買い物系のトロフィーは3種類あり、5個集める過程で自然と獲得できます。

5.ボムを6回使う

©Eastasiasoft Limited
ボムはMAPで拾ったり、ショップで購入したりして入手することができます。使用は□+↑(左スティック)。

拾ったらすぐ使うようにしておくと良いかと思います。ショップまでたどり着いたらボムを買うようにしましょう。

下位のトロフィー

  1. 1回使う
  2. 3回使う
  3. 6回使う

ボム系のトロフィーは3種類あり、6回使う過程で自然と獲得できます。

6.敵を20体倒す

©Eastasiasoft Limited
アクションボタン(□・○)かボムの爆発で敵を倒すと獲得できるトロフィーです。

壁を食べて来る敵が弱いので、優先して倒すようにすると良いかと思います。

下位のトロフィー

  1. 2体倒す
  2. 10体倒す
  3. 20体倒す

敵を倒す系のトロフィーは3種類あり、20体倒す過程で自然と獲得できます。

終わりに

プラチナトロフィーが簡単なゲーム『Pity Pit』をご紹介しました。

特に意識しなくても20分あればトロコンできるゲームでした。海外版も数種類あるので、トロフィーを集めている方はぜひ遊んでみてください。

PSStoreへ見に行く

こちらもオススメ

【Daggerhood】レビューとトロフィー攻略手順(20分でトロコン)

関連記事

【PS4版】プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム30選 PS4のおすすめソフト40選【名作から人気作まで】