ペライチとは?初心者でも簡単にWEBページを作ろう

ペライチとは?

専門的な知識がなくても、簡単にWEBページやサイトが作成できるWEBサービスです。

PCやスマホでブロックを選んで配置するだけで、こんなにオシャレなサイトを作ることができるのです。

ペライチで作成されたサイトでは、メンタリストDaiGoさんのオフィシャルサイトが有名ですね。

ペライチの料金プラン

  • スタートプラン:無料
  • ライトプラン:月額980円
  • レギュラープラン:月額1,980円
  • ビジネスプラン:月額2,980円
プランによってさまざまな機能が利用できるようになっています。個人でサイト運営をするならレギュラー、決済システムなどを付けて本格的なビジネス用のサイトを作るならビジネスプランといった具合ですね。

YouTuberの方やフリーランスの方など、個人でサイトを構えたいという場合はレギュラープラン。企業やビジネス目的ならビジネスプランと考えておくと良いかと思います。

ペライチのさまざまな機能

ペライチで利用できる機能について、簡単に解説していきます。今回は例としてレギュラープランを参考にしています。

テンプレートで簡単に作れる

ペライチでは無料・有料のさまざまなテンプレートが用意されています。

WEBサイトを作ったことがない方でも、簡単にサイト制作ができるのですね。

公開ページ数の上限

公開ページ数の上限とは、ペライチを利用してネット上に公開できるページの上限数のことです。レギュラープランでは5ページとされています。

そもそもサイトとは、個々のページを作成しそれらをたくさん繋げて作るもの。

そのためどれくらいの規模のサイトを作りたいか、という部分に公開ページ数が関わってくるのです。

「ページ数がもっと欲しい」という場合、ペライチでは有料オプションで公開可能ページをいくらでも増やすことができます。

独自ドメインを設定

ドメインとは、簡単に言うとサイトのURLのことです。

例えばDaiGoさんのサイトであれば、https://daigo.jpというURLになっています。

独自ドメインを設定できるということは、このURL部分を自分の好きな文字列にできるということ。

少し専門的な話になりますが、SEO対策の面でも非常に重要な要素になってきます。本格的に運営していくなら独自ドメインを設定できるプランが良いでしょう。

お問い合わせフォーム・決済(ビジネスプラン限)

お問い合わせフォームや決済システムをクリック一つで設置できます。お問い合わせフォームの設置にはプログラミングの知識が必要になってくるので、これだけ簡単に設置できるのは魅力ですね。

ペライチに登録する

それでは実際に登録を行って利用してみましょう。

ペライチを無料利用
ペライチ
ペライチにアクセスしたら、こちらの表記が出ていると思います。メールアドレスとパスワードを入れて、無料でホームページをはじめるをクリックしましょう。
ボタンを押すとすぐに登録が完了します。個人情報の入力を行う必要がないので非常に早いですね。

お試しレギュラープランとは?

レギュラープランは、月額1,980円で利用できる有料プランの一つです。

ペライチに新規登録を行った場合は、自動でレギュラープランが30日間無料でお試しできます。期間を過ぎたら自動で無料プランに切り替わるのでご安心ください。

ペライチでWEBページを作ってみよう!

それではWEBページを作っていきましょう。なおお試しレギュラープランでは、作れるページは5ページまでとなっています。

新しいページを作成する場合は、マイページの新しいページを作成するをクリックします。

テンプレートを選ぶ

まずはじめに、ページのテンプレートスタイルを選びます。

サイドメニューから「無料のみ」「有料のみ」などの検索条件を付けることもできます。

画像にマウスを合わせると、プレビューを見るのボタンが出てくるので、そこから実際の画面をチェックすることができます。

有料テーマとは?

無料のテーマにはないブロックなどを使うことができる、よりオリジナリティの高いテーマです。

一度購入すればずっと使い続けることができます。

ペライチでは、有料テーマの編集だけは無料で行うことができます。気になったテーマはお試ししてみましょう。

有料テーマの編集は無料ですが、そうして作成したページを公開するには購入が必要になります。

編集画面の使い方

編集画面の使い方も簡単に紹介しておきます。

ここは実際にあれこれと構ってみた方が楽しいし、分かりやすいかもしれませんね。

ブロックを追加する

ペライチは、商品説明や見出しなどをブロックとして挿入していくことでページを作成していきます。新しいブロックは、画面中央にあるをクリックすることで追加できます。
ボタン、箇条書き、文章、図、スライダーなど、ブロックのテンプレートも豊富に揃っているので、初心者の方でも直感的にページを作ることができるのです。

ブロックを削除する

ブロックを削除したい場合は、画面右上のをクリックします。

背景画像を変更する

背景の画像を変更する場合は、画面左上の背景設定をクリックします。
ライブラリにはオシャレな背景画像が用意されているので、これらを利用するだけでも雰囲気はガラッと変えることができますね。もちろん自分が持っている画像をアップロードして使うこともできます。

まとめ

簡単にWEBサイトが作成できるサービス「ペライチ」について紹介しました。

ビジネス目的でサイトを構えたい人にはもちろんですが、単純に「サイト制作に興味がある」「ネットについて勉強したい」という人にもオススメなサービスだと思います。