お名前.comでのドメイン取得の手順を詳しく解説

今回はドメイン取得の流れについて詳しく解説していきたいと思います。

この記事では「お名前.com」というサイトを利用して、ドメインを取得していきます。

ドメインとは?

分かりやすく言うと、WEBの世界での住所(番地)になります。

住所があることでいろんな人がそのページへアクセスできるようになります。

「.com」「.jp」などはよく見かけますよね。

どのドメインがいいの?

ドメインを取得する上でこのドメインなら良くて、あれならダメということはありません。

サイト運営を行う上で重要になってくる『SEO』というものがありますが、どのドメインでもSEOでの有利・不利はないと言われています。

お名前.comでドメインを取得しよう

それではさっそくドメインを取得していきましょう。まずはお名前.comへアクセスします。

一番上の検索バーに、取得したいドメインを打ち込みます。入力できたら、「.◯◯」を下の一覧から選んでチェックを入れましょう。

使えないものは「バツ」になっているので、赤字の使えるものの中から選びます。画像では、例として「exampleblog」で検索し、「.work」を選択しています。

利用年数・プラン・オプションを決めよう

次の画面ではお申し込み内容が表示されます。

ドメインが正しいか・料金が正しいかをチェックしておきましょう。登録年数は1年で登録しておきます。

ドメインと一緒にサーバー契約はするの?

お名前.comでは、ドメイン取得時にサーバーも契約することができます。

サーバーに関しては「利用しない」を選択しておきましょう。

まとめて契約できるので便利ではありますが、本格的にwebサイトを運営するとなると、別のレンタルサーバーを利用する方がメリットがあります。

会員情報を入力しよう

次に会員情報の入力画面に移ります。

会員情報を入力する前に、「お名前ID」が発行されているのでメモしておいて下さい。スクショでもOKです。

スクリーンショットは、WindowsならWin+PrintScreen、Macなら+shift+4で撮影することができます。

会員情報ですが、ブログなど個人でサイト運営を行う場合は種別は「個人」を選択しましょう。

お支払い情報を入力しよう

最後にお支払い情報を入力していきます。

クレジットカードのみ表示されていますが、「+その他の支払い方法はこちら」をクリックすると「コンビニ」「銀行振り込み」を利用できます。

手数料はかかりますが、クレジットカードを持っていない人はコンビニ決済でもお支払いが可能です。

「申し込む」で完了

全て入力が完了したら、最後に規約に同意して「申し込む」を押して完了です。お疲れ様でした。