【ブログを始めよう!】ブログの始め方と基礎知識について

この記事ではブログの始め方について、初心者の方でも分かるよう専門知識をなるべく使わずに解説していきます。

ブログを始めよう

それではさっそくブログをスタートしていきましょう。

その前に、準備にはおそらくたくさんの時間がかかります。そのため、なるべく時間がとれる時(目安は半日〜1日)に行うのをオススメします。

ブログを始めるのに必要な準備

WordPressを使ってブログを始めるには、大きく分けて3つの準備が必要です。

  • ドメインの取得
  • サーバーの用意
  • WordPressのインストール

STEP1.ドメインを取得しよう

ドメイン取得の手順はこちらの記事でまとめています。

お名前.comでのドメイン取得の手順を詳しく解説

ドメインとは?

ドメインとはサイトのURLのことですね。ドメイン取得では、このURLに自分の好きな文字列を使えるよう設定していきます。

SNSやYouTubeなど、外部にサイトへのリンクを貼る際表示されるのはこのドメインだけです。そのためドメインがおかしな文字列だと、怪しいサイトだと思われてしまいかねません。

ドメインのイメージ

WEBサイトとは、インターネット上に構えるお店というイメージなのでしたね。

ドメインとは、お店を構えるために必要な番地です。つまりドメイン取得とは、使われていない番地を抑える作業となります。

STEP2.サーバーをレンタルしよう

サーバーレンタルの手順はこちらの記事でまとめています。

記事で解説しているのはエックスサーバーになります。

エックスサーバーとは?契約の手順とメリットを解説

サーバーとは?

インターネットではたくさんの情報が瞬時に飛び交っています。

今皆さんが見ているこのページも、アクセスがあってからテキストや画像の情報が集められて表示されます。

このようなWEB上に表示されるページは、アクセスがあった際に、そのページを構成する情報をある場所から瞬時に飛ばして表示するという流れです。

この”ある場所“というのが、サーバーなのです。

つまりサーバーとは、WEBページを構成する様々な情報が保管されている場所というわけですね。

サーバーのイメージ

サーバーはお店を構えるための建物というイメージだと分かりやすいかと思います。

インターネットと現実世界の仕組みは大きく違いますが、とりあえずはサーバーレンタルは建物を構える行為というイメージです。

サーバーは自分で用意できる?

自分でサーバーを用意するというのも可能ですが、金銭面やスペースなどの問題からあまり現実的ではありません。

そのためすでにあるものをレンタルして利用するのが一般的です。

STEP3.WordPressをインストールしよう

WordPressのインストールですが、エックスサーバーを利用している場合は[簡単インストール]という機能が利用できます。

クリック一つで導入できるので、「難しそう」という人もご安心ください。

WordPressとは?

WordPressとは、ブログの運営が楽に行えるようになる無料のソフトです。

サーバーにダウンロードすることで利用でき、ブログを運営するのに最も重要なツールとなります。

先ほど「サーバーはWEBページの情報を保管する場所」と言いましたが、そもそもその情報の作成・保存はどうやるのでしょうか。

そういったWEBページの作成・保存を一手に担うのがこのWordPressです。

WordPressを使って、「記事を作成」「それをクリック一つでサーバーに保存する」「それをネット上に公開する」こうした作業を行っていくわけです。

WordPressのイメージ

WordPressの導入は、商品を制作する作業場を作るイメージですね。ここでお店に並べる商品(記事)を制作していきます。

すべての準備を整えたら

お疲れ様でした!これで準備は完了、ブログスタートです!

ここからは記事を作成し、それを公開していくのが仕事になります。と言うとプレッシャーに感じますね。最初は自分の好きなように作って公開していけば良いと思います。

まずは自分のやりたいようにやってみましょう。

その都度必要な知識やノウハウを取り入れつつ、長く運営していくことが大切です。

そのためにはやはり、ブログを好きになるのが一番ですからね。