amazonのフォロー機能とは?やり方とフォローした著者の確認方法

amazonでは、好きな著者をフォローして最新情報をメールでお知らせしてくれる「フォロー機能」があるのをご存知でしょうか? この記事では、amazonのフォロー機能のやり方や確認方法について解説します。

好きな著者や読んでいるマンガなどの最新情報のチェックに便利なので、ぜひ利用してみてくださいね。

amazonのフォロー機能とは?

amazonで購入できるマンガや小説などで、著者をフォローできる機能です。フォローしておくと、コミックスの最新刊だったり新作の通知を受け取れるようになります。

通知はメールで届く

新刊が発売されると、当日の朝にamazonアカウントに登録したアドレス宛にメールが届きます。

amazonフォローの手順

それではここからフォローのやり方について解説していきます。ブラウザ版とアプリ版のどちらからでも行うことができるので、それぞれ順に解説していきます。

ブラウザからフォローする

amazonにアクセスし、フォローしたい著者の商品ページを表示します。サムネイル画像の下に[+ フォロー]のボタンがあるのでタップすれば完了です。
ちなみにフォローすると似た作品のオススメ著者まで紹介してくれます。

「ビジネス書」「ジャンプ作品」など、カテゴリーで購入する予定があるなら他の著者もフォローしておくと便利ですね。

スマホアプリからフォローする

スマホアプリ版でも、商品の詳細画面から行います。商品タイトルの上に[著者名]があるのでそちらをタップします。
デカデカと表示されている[+ フォロー]をタップすれば完了です。

フォローした著者を確認・管理する手順

では続いて、フォローした著者の確認方法や管理方法について解説していきます。こちらもブラウザ版とアプリ版のどちらからでも行うことができるので、それぞれ順に解説していきます。

ブラウザから管理する

amazonにアクセスし、画面右上の[アカウント&リスト]をクリックし、メニューから[お買い物設定プロフィール]をクリックします。
amazonアカウントのプロフィール画面が表示されるので、[フォローする人物]の項目から現在フォローしている著者を確認できます。

著者の新作などを確認したい場合は、アイコン部分をクリックするとその著者の一覧ページが表示されます。

スマホアプリから管理する

画面下部メニューから[アカウントサービス]を選択します。一番下までスクロールして、[プロフィールの設定・変更]をタップします。
PC版と同じようにアカウントのプロフィール画面が表示されるので、[フォローする人物]のアイコン部分をタップして確認することができます。

最新情報をチェックする

フォローする人物の下の[お客様のフォローの更新情報]をクリックすると一覧ページが表示され、最新情報を確認することができます。

ここではPC版のブラウザを使用して確認していますが、スマホアプリ版でもやることはほとんど変わりません。

フォローを外す

一覧ページでは[フォロー中]のボタンをクリックすると、フォローを外すことができます。スマホアプリであればマークだけに簡略化されています。

まとめ

フォロー機能はブラウザからでもアプリからでも、クリックorタップ一つで簡単に利用することができます。フォロー機能では著者の新刊情報をメールで届けてくれるので、購読している漫画シリーズなどがある方はぜひ活用してみてくださいね。