【PSNProfilesとは?】登録方法とプロフィールの各種設定について解説

PSNProfiles』とは、世界中のPSNユーザーのトロフィーデータを閲覧できるサービスです。国内・世界ランキングをチェックしたり、トロフィーが簡単なゲームを探したりといったことにも利用できる非常に便利な機能も揃っています。この記事では、PSNProfilesへの登録の手順と初期設定について解説していきます。

PSNProfilesとは?

PSNProfilesとは、登録することで自分や他のユーザーのトロフィーデータを閲覧できるようになるサイトです。登録は無料で行うことができます。

「トロフィーを集めている」「トロフィーレベルを上げたい」というユーザーには、非常に魅力的なサービスと言えますね。

PSNProfilesでできること

  • 他のユーザーが獲得しているトロフィー
  • コンプリートまでにかかった時間
  • 全ユーザーの取得率
  • トロフィーレベルの国内ランキング
  • トロフィーレベルの世界ランキング

PSNProfilesで利用できる機能の代表的なものは、上記の表のような機能になります。PSNProfilesでは有料プランも用意されていますが、すべての機能は無料プランでも問題なく利用することができます。

PSNProfilesの登録方法

それでは登録方法について解説していきます。登録の際にはPS4・PS3・PSVitaのどれかを使うので、起動できる状態で進めてみてください。

①[アカウントの作成]をクリックする

まずはPSNProfilesにアクセスし、画面右上の[ログインまたはアカウントの作成]をクリックします。

②PlayStation Network IDを入力

新規登録を行うので右側のメニューに移動し、空欄に[PlayStation Network ID]を入力していきます。入力が終わったら[コードを生成する]をクリックします。

③自己紹介にコードを入力

生成された5文字のコードを確認したら、PS4(PS3・PSVitaでも可)を起動しましょう。
プロフィールプロフィールを編集する]と進み、[自己紹介]を選択します。先ほどの5文字のコードを、自己紹介文に打ち込んでいきます。

この時ほかの自己紹介文が書いてあると認証されないようです。文章は一旦削除して、コードだけ打ち込むようにしましょう。

コードの入力が完了したらPSNProfilesの画面に戻り、[完了・ログイン]をクリックします。

④メールアドレス・パスワードの入力

続いて、メールアドレスとパスワードの入力に進みます。メールアドレスとパスワードは、PSNアカウントのものと同じにする必要はありません

あくまでPSNProfilesのアカウント用なので、好きなものを設定してOKです。アカウント作成はこれで完了です。

⑤プロフィールをチェックしてみよう

アカウントの作成ができたら、画面右上の[アカウント名あなたのプロフィール]と進んでみましょう。そうすると、プレイヤーカードが表示され自分のトロフィー情報がチェックできるはずです。

「トロフィーがありません」と出る場合

中には「トロフィーがありません」といった表示が出て確認できない、という人もいるかと思います。

この場合はPS4側のトロフィーの公開設定が非公開になっているからだと思われます。そのため、以下の手順で[プライバシー設定]を変更しておきましょう。

プライバシー設定を変更する

[設定]アカウント管理]と進み、[プライバシー設定]をタップします。
その中から[ゲーム|メディア]を選択します。
表示された項目の中から[トロフィー]を選択し、公開設定を[誰でも]に変更します。

これでPSNProfilesの方でも、トロフィー情報が表示されるようになっているはずです。PS3・PSVitaをお使いの方は、PSNProfiles ヘルプをチェックしてみてください。

変更後はプロファイルの更新を

変更後は、PSNProfilesの方で[プロファイルの更新]を行っておきましょう。

まだできない場合は?

とはいえ上記の手順を踏まえても、表示されないことがあるようです。更新に時間がかかるのかもしれませんね。

実際に登録した時も、放置していたらいつの間にか表示されるようになっていました。待っている間に、プロフィール設定を変更しておくのも良いかと思います。

プロフィールの各種設定を変更する

画面右上のアカウント名をタップし、メニューの[設定]からプロフィールの各種設定を変更することができます。
主な設定項目は[バナー画像]と[一般設定]の2つだけです。

①バナー画像を変更する

一番上の[バナー画像]からは、自分のプロフィールカードの背景に適用される画像が変更できます。

右端にある[ゲームを選択する]をクリックすると、自分が今まで遊んだゲームの中からバナー画像に適用したい作品を選択できます。

左端にある[カスタム画像]をクリックすると、PCに保存してある好きな画像をアップロードして適用することもできます。

②一般設定を変更する

一般設定には項目が5つありますが、ここは[タイムゾーン][言語][0%のゲームを非表示]の3つを設定しておけば良いかと思います。
設定項目名
タイムゾーンAsia,Tokyo
トロフィー言語日本語
0%のゲームを非表示にする
言語を日本語に設定すると、ゲームタイトルやトロフィー内容が日本語で表示されるようになります。ただし海外のサイトなので、翻訳がおかしなところもあります。

PSNProfilesの便利機能を利用してみよう

アカウントの登録とプロフィール設定が完了したら、早速PSNProfilesを活用していきましょう。利用できる便利な機能と使い方については、以下の記事で解説しているので是非参考にしてみてください。