PSNProfilesの登録方法と設定方法について

この記事では、『PSNProfiles』というサイトへの登録手順と各種設定について解説しています。

PSNProfilesの登録方法

まずはPSNProfilesにアクセスし、画面右上のログインまたはアカウントの作成をクリックします。

右側のメニューの空欄に、[PSN ID]を入力していきます。入力が終わったら[コードを生成する]をクリックします。

コードの入力

すると5文字のコードが生成されます。
こちらのコードを、PSNアカウントの[自己紹介]に打ち込んでいきます。

自己紹介は、[プロフィール][プロフィールを編集する]と進めば変更できます。

この時に、他の自己紹介文が書いてあると認証されないようです。他の文章は一旦削除して、コードだけ打ち込むようにしましょう。

メールアドレス・パスワードの入力

PSNアカウントでコードの入力が完了したら、PSNProfilesの画面に戻って[完了・ログイン]をクリックします。

続いてメールアドレスとパスワードの入力に進みます。

メールアドレスとパスワードは、PSNアカウントと同じにする必要はありません。

あくまでPSNProfilesのアカウント用なので、好きなものを設定してOK。

アカウント作成はこれで完了です。

トロフィー情報をチェック

アカウントの作成ができたら、画面右上の[アカウント名あなたのプロフィール]と進みましょう。

そうすると、自分のトロフィー情報がチェックできます。

「トロフィーがありません」と出る場合

中には「この表示が出て、トロフィーの情報が出てこない」という人もいるかと思います。

この場合は、PSNアカウント側の設定を変更しに行きましょう。

プライバシー設定の変更

設定アカウント管理]と進み、[プライバシー設定]をタップします。
その中から[ゲーム|メディア]を選択します。
さらにその中から[トロフィー]を選択し、公開設定を[誰でも]に変更します。

これでPSNProfilesの方でも、トロフィー情報が表示されるようになっているはずです。

PS3・PSVitaをお使いの方は、PSNProfiles ヘルプをチェックしてみてください。

変更後には、PSNProfilesの方で[プロファイルの更新]を行っておきましょう。また公式によると、変更はトロフィーを一つ取ってから適用されるようです。

まだできない場合は?

とはいえ上記の手順を踏まえても、表示されないことがあるのですよね。
更新に時間がかかるのかもしれません。

「アカウントの設定を変更していたら、表示されるようになった」というケースもあるので、でアカウント設定などを変更してみるのも良いかと思います。

PSNProfilesの各種設定

アカウントの作成が済んだら、各種設定も変更しておくと良いでしょう。

画面右上のアカウント名から、[設定]をクリックすることで変更が行えます。
  • バナー画像
  • タイムゾーン
  • 表示言語
  • 0%のゲームを非表示
この辺りを設定しておくと良いかと思います。

アカウントのバナー画像

アカウントの背景画像(バナー画像)は、

  1. 自分がプレイしたゲーム
  2. PCなどに保存してある画像
  3. 最新のゲーム
の中から好きなものを選択することができます。