社会人ブロガーにオススメ!「PoolSketch」でネタをメモしよう

この記事では、ブラウザメモ帳「PoolSketch(プールスケッチ)」の魅力と使い方について解説していきます。

会社に勤めながらブログ運営をしている社会人ブロガーの方であれば、強い味方になってくれるサービスです。

プールスケッチとは?

会員登録不要で使える、オンラインブラウザメモ帳です。

プールスケッチの使い方(超簡単)

まずはPoolSketchにアクセスしましょう。

画面中央に入力用のタブがあるので、6文字以上の好きな英数字を入力します。

[移動]をクリックすると、入力した文字列専用のメモ帳ページが立ち上がります。

メモを残す

メモ帳に適当にテキストを書き込み、[する]をクリックするとメモを残すことができます。
[編集する]をクリックすると、入力したメモを編集することができます。

ここがオススメ!プールスケッチの魅力

デバイス間でメモを共有できる

プールスケッチはブラウザメモ帳なので、インターネットに接続できるなら、どのデバイスからでもアクセスすることができます。

さらにプールスケッチは、決めた文字列をタブに入力さえすれば、誰でもどのデバイスからでもそのメモ帳にアクセスすることができるのです。

会社で残したメモを、帰宅してすぐにコピペしてネタにできるのはかなり便利。

暇な時間で記事を執筆

ネタを残すだけでなく、会社の暇な時間でブログの記事を書いてしまうということもできます。

プールスケッチに直接書き込まなくても、Wordにテキストを書いて、それをプールスケッチにコピペしておく方法なら、熱心に仕事しているようにも見えますね。

フィルタリングにも引っかからない

職場によっては、ページに掲載されている広告やコンテンツなどに応じて、アクセスできないようブロックがかかることもあるかと思います。

プールスケッチはテキストと小さなGoogle広告しかないページなので、フィルタリングにも引っかからないはず。

実際、友人の会社のパソコンは強力なフィルタリングがかかっている系だったのですが、プールスケッチには問題なくアクセスできました。

ブログ以外でも使える

会社にいながらメモを残して共有できるので、ブログネタや記事執筆以外にも色々使えます。

  • Youtubeの台本
  • メルカリの下書き
  • SNSの下書き
  • チャット

などですね。

Youtubeの台本

社会人YouTuberの方も結構多いのではないでしょうか。家に帰ってから、もしくは朝早起きして撮影をするというのはなかなか大変です。

その上台本まで用意するとなると、家での時間をものすごく使ってしまいますね。

台本や動画の構成や概要欄など、YouTubeに関する準備を会社で行えるのは便利なのではないでしょうか。

メルカリ出品

メルカリの下書きが実は便利で、暇な時間で出品の準備をし、家に帰ったら出品するだけなのでかなり楽ですね。

商品説明を作るのは意外と面倒で、家に帰ってから書くのも億劫です。

SNSの下書き

SNSで発信する情報の下書きにも良いかもしれませんね。

とはいえSNSなら、スマホで即発信という方が早そうですね。

チャット

賢い方ならピンときてそうですが、このプールスケッチなんとチャットとしても使えるのですね。

ブラウザ上で共有できるオンラインメモなので、設定した文字列さえ知っておけば、誰でもそのメモを閲覧・編集できます。

仕事している風で友達とチャットしたり、複数人で運営しているブログであれば、今日の記事についての相談もできますね。

とはいえここはデメリットでもあり、文字列がバレると簡単にメモを覗かれてしまうので注意したいところ。

まとめ

職場で残したメモを自宅のPCと共有できるのは非常に便利ですね。アドレスを変えることで複数のメモを作れるのも良いです。

会社で暇してる社会人ブロガーの人は、ブログのネタが大量にストックされていくはず。

社会人ブロガー・Youtuberの方、仕事の隙間時間に文章を書きたいという方はぜひ利用してみてくださいね。